IKEAキッチン正規取扱店ホーメストのデザイナーズリフォーム | 「ルスカ(黄葉)」の季節のページです。

お電話でのお問い合わせこちらから 03-6228-5334 受付時間 | 9:00〜18:00(水・木を除く)

電話番号をクリックすると電話がかかります


「ルスカ(黄葉)」の季節(北欧ライフスタイル)

Nutajarven Factory

スカンジナビアの秋は木々がシャンパンゴールドに輝き、短くも美しい季節を迎えます。
紅い紅葉ではなく、木の葉が黄金色に衣替えするのは、シラカバやヤマナラシなどイエローに色づく落葉樹の種類のためです。
ストックホルムもヘルシンキもノルウェーのオスロの公園も、秋晴れの陽ざしを浴びるて多彩な黄葉に魅せらせます。
フィンランド語で黄葉を「ルスカ」と呼びます。

 

ヘルシンキは、北欧5か国の中で最も温暖な気候です。
そのワケは、メキシコ湾流の暖流がもたらす比較的暖かい気流を受け、一方で北海の寒気はスカンジナビア山脈が遮るからです。

 

ヘルシンキからクルマで20分足らずの距離のエスポー市にヌークシオ国立公園という自然公園があります。
ブラウンベアも生息する野生林ですが、植生北海道に非常に似ていて驚きました。植物学的にも近縁種が多く自生しているのです。

 

たとえばシラカバやスズラン、湿原植物は北海道に近似した生物多様性の宝庫です。

 

「北欧」といっても、自然や文化に違いがあります。
スウェーデンはスカンジナビア半島の大西洋、バルト海沿岸からスカンジナビア山脈まで豊かな森林に恵まれています。
ノルウェーの冬は、北海沿岸の過酷な気候ですが、北海油田の恩恵を受けてきました。
フィンランドは広大な平地に森と無数の湖が多様な生物と風景を醸成してきました。
デンマークは自然も文化的にもドイツに近い印象があります。

 

正直に言えば、「北欧デザイン」とか「北欧ライフスタイル」と一括りにする事に違和感があります。
それほど、地域によって多様で魅力的な自然と文化があるからです。

©Photo&Texst by Masa Inoue

 

 


PAGE TOP